どっかの鳥の日常

主に開発についてのブログです。たまに他愛ないことも。

夏休みが夏休みじゃない

どうしてこうなった 夏休みの方が忙しい。。。 なんでだろうと考えます。 その理由は色々な締切が夏休みにあったからです。 論文提出、卒研中間発表、それに伴うシステムの試作、、、(重いわ) でも夏休みは授業がないじゃん いいえ。大学4年生は1年中授業が…

4月の振り返りと5月の予定(5月の予定編)

言い訳 どうもこんにちは。LaTexの環境構築に5時間以上かけて結局失敗した鳥です。 ゴールデンウィークも終わり5月も3分の1が終わりました。 ゴールデンウィークに書こうと思っていたら書く気が全く起きなかったのです。 さてさて、言い訳はこれくらいにして…

4月の振り返りと5月の予定(4月の振り返り編)

はじめに こんにちは鳥です() コロナの影響でほとんど家にいるので、何か雑記的なものも書いてみようかなぁと思いました。 なので、4月の振り返りと5月の予定(希望)について話していきたいと思います。 今回は4月の振り返り編です。 生活面 生活面は基本的に…

Goでサーバサイド導入

はじめに 1年後にGoを使う可能性があるため、勉強がてら久々のブログ更新をしてみようと思いました。 やることは、ほんとにチュートリアル程度のことなので、何もやったことないよーといった人にしか役立たないと思います。(どちらかといえば知見が欲しい) G…

Chrome拡張でYouTubeの関連動画を消す

はじめに この記事は SLP KBIT Advent Calendar 2019 23日目の記事です。 adventar.org 昨年のアドベントカレンダーの記事も良ければどうぞ。 qiita.com 最近Youtubeの見すぎで時間が溶けていることがよくあります。(なんでや) 原因を自分なりに考察()してみ…