どっかの鳥の日常

主に開発についてのブログです。たまに他愛ないことも。

4月の振り返りと5月の予定(4月の振り返り編)

はじめに

こんにちは鳥です()
コロナの影響でほとんど家にいるので、何か雑記的なものも書いてみようかなぁと思いました。
なので、4月の振り返りと5月の予定(希望)について話していきたいと思います。
今回は4月の振り返り編です。

生活面

生活面は基本的に自粛前と後に分けられるかなと思います。まぁ自粛前の時期はすごく短かったのでそんなにないのですが。

前半(自粛前)

4月の初めはまだ外に出れたので、研究のために大学に行ってました。
この頃は、生活リズムもそこまで乱れずに過ごせていたのでこのまま続けれたらいいなぁと思っていました。(叶わぬ夢) 途中で危なそうと思い自主的に家に引きこもったらそのまま出れなくなりました。
このタイミングで安いゲーミングチェアを買いました。今まで使っていた椅子は、ほんとにデスクのおまけでついてくる椅子だったので流石に家にいる時間が長くなるのにこの椅子じゃ作業できないなと思い購入を決意しました。欲しいと思ってから2年経ってようやく購入しました(遅すぎ)。結果、家から出れなくなったので買ってよかったとしみじみ感じました。

後半(自粛後)

自粛後は家で開発したりオンラインでお話したりと一般的な暮らし(?)をしていたのですが、スマホ歩数計を見たら1日1000歩程度しか歩いていないという事実に絶望しました。そりゃ買い物にしか行かないのでそうなりますよね。
動いていない影響からか足腰が急に痛くなりました。よくわからないですね。
なので、週に数回は30分程度の散歩に出ようと思いました。
それと数日前に友人からペルソナ5 ザ・ロイヤルが送られてきたのではじめましたが面白いですね。私はそんなにハイペースでゲームをしないのでクリアまでどれくらいかかるのだろうかと少し心配です。(でも面白い)

技術面

今月は色々な技術に触れた月でした。
技術に触れる理由としては、興味というより将来必要となる可能性があるor研究等で使うという観点で考えるようになりました。

言語

言語としては、GoとPythonを勉強し始めました。
Pythonはpipenvが便利だと思ったのでまた記事にしたいと思っています。
私の言語や技術の好き嫌いは、基本的に導入するときに環境が汚れるかやプロジェクト間で干渉しないなどで見るので、pipenvは好き判定に入りました。
GoもGo Modulesがあるのでプロジェクト間で上手く管理ができると感じました。
まぁだいたいどの言語でもパッケージマネージャーくらいあるんですけどね()

アプリ開発

以前から触っていたのですがRailsをまた勉強し始めました。私の場合Railsはだいたいすぐコケるので苦手ですw
これに加えてDockerコンテナでRails環境を構築しようとしたら結構コケて苦労しました。(まだしている)
それ以外にも、Pythonを使用してDiscord Botを作成したりしてました。 discord.pyの仕様が変わっていたので、ほとんどのブログ記事が参考にできないということもありましたがまぁある程度の形にはなりました。あとは、エラーハンドリングとかの細かいところや機能追加をしていきたいと思っています。

こんな感じで技術的には色々できた月でした。
またここらへんのことをブログに書いていこうと思っています。

4月の振り返り総括

総括としましては、身体はバキバキになったが技術的には結構成長できたかなぁといった一ヶ月でした。なので歩きます。

それでは5月の予定編でお会いしましょう。