どっかの鳥の日常

主に開発についてのブログです。たまに他愛ないことも。

4月の振り返りと5月の予定(5月の予定編)

言い訳

どうもこんにちは。LaTexの環境構築に5時間以上かけて結局失敗した鳥です。
ゴールデンウィークも終わり5月も3分の1が終わりました。
ゴールデンウィークに書こうと思っていたら書く気が全く起きなかったのです。
さてさて、言い訳はこれくらいにして書いていきましょう。
予定と言っても予定ではない気がします。(目標などを適当に書きます)

ライブが中止になった

これが一番つらいですね。
一応アイマスPをやっているので、ライブにもちょこちょこ行ったりもするんですが、5月23、24日に開催される予定だった「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!!」が中止になりました。
コロナなので仕方ないとはいえ、楽しみにしていたので残念ですね。
コロナが収束したらライブに行きたいなぁ。

idolmaster.jp

自堕落な生活からの脱却(多分できない)

自粛で何もなければ当然生活習慣は乱れます。
一応毎日10時50分にアラームをセットしているのですが、起きることができた試しがありません。(アラームのセット時間が遅いということはおいておきます)
これも問題なのですが、本質はそこではありません。その後に、ダラダラと過ごしているのが本当の問題です。なので、早く起きることは一旦諦めます。
私はベッドにダイブすることが多いのでそれを封じます。とりあえずこれで改善されるはずです。(楽観的)
現実問題モチベーションなどもあるので、その日その日でどうしていくかを考えるのがベストだと思いますけどね。(本末転倒)

Webの基礎勉強

来年は就職(しているはず)なので、何が今の自分には必要だと考えたときに、基礎に返ってやらなければいけないと感じました。
今まではWebアプリを作ったり、それに伴ってインフラを少し勉強したりしていたのですが、目的が作ることだったので、どうしても知識として抜けている部分がありました。そこでそれらの穴埋めをこの時期にやっていこうと思います。
あと、フロントエンドの技術も少しはやる必要があると感じたのでReactは今月中に一回は触ってみようと思います。

5月の予定総括

ライブが中止になったので、その分他の楽しみを見つけていきたいと思いました。
あと、全体的に4月と比べてモチベーションが下がってきているのでここらへんで引き締めていきたいと感じました。モチベーションの維持をするために定期的にブログをあげていきたいです。(そのモチベーションすら下がっていく)
とにかく、何か目標を見つけてそれを他人に言うのがいいと思います。そうすることでやらなきゃという意識が芽生える気がします。

以上で何か書きたいと思って始めた4月の振り返りと5月の予定を終わります。
それでは良い自粛ライフを。
by 鳥